フォトウェディングをお願いする時にはどんな点をチェックすべき?

充実したサービスを受けられるスタジオを探そう

フォトウェディングは、結婚の記念となる写真を残すうえで魅力のあるイベントの一つとして、多くの若いカップルの間で注目が集まっています。そうした中、理想的な形で写真撮影を行うには、撮影当日まで希望通りのサービスを提供してくれるスタジオにお世話になることがポイントです。最近では、様々なニーズを持つカップルのために、ヘアメイクの派遣や撮影衣装のレンタルといった人気のサービスをリーズナブルな料金で扱っているスタジオの数が増えています。そこで、写真写りや衣装の選び方にこだわりたい人は、余裕を持ってフォトウェディングの実績が豊富なスタジオの資料を参考にしたり、受付や営業担当のスタッフに相談をしたりするのがおすすめです。

ロケーション撮影をするならプロのカメラマンに頼もう

ビーチやテーマパーク、神社といった屋外でフォトウェディングをしたい場合は、ロケーション撮影の経験が豊富なカメラマンが在籍するスタジオを選ぶと良いでしょう。大手のスタジオの中には、フォトウェディングの契約をする前に専属のカメラマンと無料で相談ができる機会を設けたり、撮影で大事なポイントについて説明をしてもらえたりするところが少なくありません。ベテランのカメラマンを指名する際には、通常よりも撮影料金が高くなったり、数か月前から予約が必要となったりすることもあるため、早めにスタジオ選びを済ませることが肝心です。その他、カメラマンの腕前を把握するうえで、いくつかのスタジオのホームページやブログなどに掲載された実際のフォトウェディングの写真に目を通しておきましょう。

結婚式や披露宴の代わりに写真撮影を行うフォトウェディングは、予算や準備期間を最低限に抑えながらも、自分たちの好きなロケーションで思うままの姿を残すことができる、新しいスタイルの結婚式です。